職務質問や!職務質問祭りや!!

職務質問ってされたことがないんですが・・・。女だから?ちなみに旦那はある
らしい。職務質問というと警官がずいずい~ってやってきて突然質問し始めるん
でしょ?仕事頑張ってるなあ警官~って感じするんですが
されたほうはどうなんでしょうか。複雑~って気持ち?

挙動不審だったらされちゃうのかな??友達が30歳のとき(一応女性ね)元彼

とその友達(平均年齢30歳)と一緒に朝まで飲んで公園で会話をしていたら
警官が来て「何してる?何歳か?身分証明するものは?」と職務質問
してきたらしいけど「・・・30歳です・・・」とみんなボソボソ口調で
言ったら身分証明するもの掲示ナシで「早く帰りなさい」とだけ
言われたらしいわ。きっと呆れちゃったのね。

職務質問自体は問題ないと思うんだよね。現にアヤシイ人だってたくさんいるだ
ろうし犯罪を未然に防ぐために仕方ないと思う。

問題はその質問の仕方もしくは内容と姿勢なんだよね。
傲慢な態度とか無理やり所持品を検査する、とか、今でこそ警察官の
問題があれこれとニュースになったりしてるから慎重に捜査や職務質問しないと
ダメだと思う。

テレビの警察24時とかは好きでよく見てるけど、あれに出てくるのってしょう
もない酔っぱらいのおっちゃんとか多いよね。あー、警官って本当に大変そうだ
な~って思うし。しかしあれはテレビであって傲慢な警官なんか出てこないからね。

目的が正しければ何をやっても許されるってわけじゃないだろうけど礼儀とかあ
ってもいいね。だって今の時代に他人の個人情報を要求するわけだもの。

しかし警官の立場になって考えれば仕事・・だものね。
私絶対に警官にだけはなれないだろうって思う。刑事ドラマは好きだけどね(笑)