天空の城ラピュタのバルスって何の意味?

昔からネットでちょくちょく見かけてる気がしてたわ。
なんかね、バルス!って言うらしいけど
私は笑える!って意味だとずっと思ってたの。

で、今日は天空の城ラピュタという宮崎アニメがあるせいか
あちこちでばるすーばるすー見かけてる。
なんでも、バルス祭りと言われているようだ。

バルス祭り

興味なくてね「なんのこっちゃ」思ってた。
で、暇だったもんだから意味を調べてみたの。
そのアニメの中での呪文らしいわ。
解放とか閉じるって意味だったかな(違うかも)

まあ、ラピュタって名前だけ知ってて肝心のアニメは見たことない。
だから見てみようっと思ってたけど違うチャンネル見てる。

嫌いじゃないけど好きでもないんだよね~
みんなが一体化したかのようにバルス!
ってネットで書き込んでサーバーダウンとかしたらしいね。
すごーい、面白い現象だね。

ラインやニコニコ動画、ツイッターなんかでも同時に叫ぶ(書き込み)みたい。
ついていけないけど何だか楽しそうではあるわ。

みんなラピュタ大好きね、この盛り上がりを見てると
本当たっくさんの人たちがこのアニメを見たんだなーって思うもの。

ツイッターって公式が認めたらしいね、ヤフーのトップニュースに出てたわ。
こういうので盛り上がる年齢層って何歳くらいなんだろ?

2011年の放送時には瞬間ツイート数の世界新記録を達成したそうだ。
思うんだけどサーバーダウンさせて快感を感じてる人が絶対にいると思うの。

ただバルスって言うだけじゃなくて一体感を出しつつ
その結果としてサーバーダウンしたぞ~!させたぜー!
みたいな達成感を味わいたいんじゃないかしら。

その瞬間を待ち構えている人が今日はたくさんいると思うと
どこをチェックしていいのやら・・・(笑)